2009年8月29日土曜日

空間

こんばんは
人にはそれぞれ居心地の良い空間があると思いますが、皆さんはどのような空間がお好きでしょうか。私はガラスと石と木が組み合わさった空間に自然光が入り、そこに整頓された花が加えられている空間が好きです。整頓された花とは、アレンジや寄せ植え、計算されたお庭などです。そういった空間にはずっと一人でいても飽きません。いえ、むしろ一人でのんびり過ごすのが理想です。ホテルや喫茶店などでそのような空間に出会うことがありますが、加えられた花によって、その場所のイメージがだいぶ印象付けられます。
私が大好きな喫茶店の一つに、螺旋を思わせる高い石の壁に囲まれた小さなお庭を眺められる喫茶店があり、喫茶店自体はもちろん石と木がベース、高い位置にもある窓はガラス細工やステンドグラスになっていて自然光をきれいに取り入れているのですが、そこの喫茶店は断然秋から冬のイメージです。一年中、お庭は素敵に演出されていますが、特に計算された秋枯れの雰囲気がとても私の好みで、そのままこの喫茶店のイメージになっています。ですので、秋から冬にかけての時期は特に何度も行きたくなります。
花はあくまでプラスαの要素に過ぎませんが、されど、です。取り立てて意識はしていなくても、意識下に刷り込まれていることもあり、あの雰囲気を味わいたいからまた行きたいな~、なんて思いに一役買ったりしているハズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿