2009年8月26日水曜日

花いっぱい

こんにちは
今朝の新聞に「全国花いっぱいコンクール」の記事が載っていました。1961年にスタート、昨年45回目をもって終了したコンクールです。都市の美化運動が盛んになりつつあった時代背景と、思いやりの心を育てようという思いがリンクしてのスタートだった様です。
記事を読んでいますと、それは当初の思惑よりももっとずっと成長し、発展した取り組みに花開いています。参加した学校では子供たちは挑戦することの意義を知ると共に、保護者や花作りに詳しい地域の方々が協力、参加することによって人と出会い、地域との一体感が生まれています。活動は校舎の花壇を花でいっぱいにすることだけに留まらず、公共の場に花を植え、老人ホームなどに花を持って行き、そして緑陰を作るといった環境問題を意識した取り組みにまで進んでいます。コンクールを運営した方々も、参加し、優しさに彩られた活動をしてきた方々も素晴らしい限りです。
コンクールの歴史に幕が閉じられることを残念に思いますが、咲かせた花は美しい景観として残り、携わってこられた方々の心に根付いた花いっぱいの活動は、新しいステージに向かうのだと思います。そんなことを考えつつ、花で溢れる生活を目指す野心家の私は、ただただ地味にブログをポチポチっと書くのでした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿