2009年9月4日金曜日

リゾートの花

こんばんは
昨日お会いしたお友達から、素敵なお土産を頂きました♪ニューカレドニアに行ってらしたとのことで、甘く香る「Tiare」のソープです。乳白色のソープに小さく可愛らしいティアレ柄のパッケージ。使うのがもったいないお土産です。
ティアレの花はクチナシと同じガーデニア科で、プルメリアより一回り小さい一重咲きのお花です。ちょっと詳しく知りたくて、パソコンでカチカチと調べてみますと・・・。花弁は通常5~8枚、特に8枚のものは四葉のクローバー同様に、幸福を運んでくると言われているそうです。パッケージのティアレ、花弁が8枚!これはますます使えない・・・。しばらくは使わずに、香りを楽しませて頂きますね。
日本によくあるクチナシは中国原産の八重咲きで、日本でほとんど見かけることがないこのティアレは、オセアニアが原産。特にタヒチではレイや髪飾りに使用されたりしている様で、レイは魔よけや開運的な意味からスタートしたと聞いたことがありますが、現在は歓迎や祝福、愛情の表現といった意味合いで使われる事も多く、お花を媒体としての気持ちの表現の仕方は、人々の心にストン、と深く伝わるのだなーと改めて思います。それにしてもリゾートの香りがふんわりふんわり。。。バカンスのお裾分け、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿