2009年9月9日水曜日

チューベローズ

こんばんは
9月中旬のお月見を楽しみにしている私は、今頃からわくわくと夜空を見上げたりしています♪夜に強く香る花に、鉄砲ユリやチューべローズなどがありますが、特に月夜の晩に咲いたチューベローズは濃厚に香るといわれ“月下香”の別名を持っています。十五夜に飾れたら!と思いますが、切花としての出回りピークは通常8月いっぱいくらいでしょうか。。お庭や鉢で育てていらっしゃる方は、開花の時期ですよね?お月見は香りと共に楽しむことができますね。
メキシコ原産のこのチューベローズはヨーロッパで品種改良され、ヨーロッパでは香水の原料として、ハワイや熱帯アジアではレイや宗教的なシチュエーションで、そして日本では切花として利用されることが多い様です。日本で見かけるチューベローズは八重咲きのものが多く、花姿がかわいらしいですよね。自宅でアレンジする時は、ラインフラワーですが一輪一輪を見せる様な、マスでの使い方が私は好きです。活け込みで使う場合は、往々にしてドバっとグルーピングでしょうか。ラインで見せると、本数がひたすら欲しくなり・・・。意外と地味だよね、チューベローズ、と思っている訳ではない、と思います・・・。これもこの花の魅力です。そして、中秋の名月を迎える以前の月も、それはそれで魅力的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿