2013年1月16日水曜日

がく片だよ


こんにちは
先日の大雪、皆様お怪我などされませんでしたか。道が凍り、まだまだ油断なりません。
私は外出先から何とか家に戻りましたら、ポッキリ折れている庭木が・・。雪の重さ恐るべしです。
雪の中、急いで庭木の雪を下ろし、翌日はせっせと雪かき。重労働です(>_<)
そんな中、元気いっぱいにぴっかぴかの葉を茂らせているのは通称クリスマスローズ。寒さにも強く日陰にも耐え、長いこと鑑賞できる多年草です。
開花は2月頃からですので、写真は切り花で流通しているクリスマスローズ



この花びらに見える部分は、実はがく片。花弁は退化して蜜管となっているそうです。
元々はうつむき加減で清楚に咲くイメージのクリスマスローズですが、品種改良が進み一重の他にも八重咲きや、剣弁咲きのもの、がく片の先が丸いものなど、色と共に様々な種類が出回っています。園芸屋さんに行くには寒い時期ですが、暖かい恰好をしてお出かけ下さい!素敵なクリスマスローズに出会えると思います(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿