2010年10月25日月曜日

今月のBunkamuraセミナー

こんばんは。
今週末行われたBunkamuraでのフラワーセミナーは、ハロウィンのシーズンアレンジ「Pumpkin tree」でした。
ハロウィンと言えば、代表的なカラーはオレンジ×ブラック、シンボルは魔女や骸骨、コウモリなど、おどろおどろしく、アイルランドなどで行われているハロウィンでは、その雰囲気に怖がる小さな子供もいるほどです。
現在、日本で広まりつつあるハロウィンは、おどろおどろしいキャラクターたちも可愛くデフォルメされ、かぼちゃの商品と共に街を彩るイベントになっていますね。日本にはお盆がありますし、民族的なお祭りと宗教的な意味合いとが混ざり合ったハロウィンの精神が日本に根付くとは思えませんが、それでもハロウィンの認知度は随分と高くなったな~と思います。色々な商品戦略からくるものというのは言うまでもありませんが、デフォルメされたキャラクターが代表するように、"可愛い"というのが日本でハロウィンが浸透しつつある、キーワードの一つになっている様に思います。特に女子高校生をはじめとして、日本は可愛い物にとても敏感で、作り出すことや取り入れることがとても上手!!
長々と書きましたが、そんな日本の現在の文化に合わせたハロウィンのアレンジをご提案出来ないかということで、おどろおどろしさは排除、子供っぽくないエレガントな可愛らしさと少しのエキゾチック(写真はまだ咲いていませんが、トケイソウを加えています)な雰囲気をスパイスにしたアレンジを皆様にお作り頂きました。ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿