2013年8月7日水曜日

江戸時代のガーデニング


こんばんは
現在、江戸東京博物館で開催中の 「花開く 江戸の園芸」 展に行ってまいりました。



 一点一点に細かな解説が付いており、思った以上にボリュームのあるとっても素敵な展覧会です❤
私が、花が描かれた浮世絵に心打たれたのは4年前。原宿にある太田記念美術館で開催されていた「江戸園芸花尽くし」展を観てからです。大好きなお花が江戸時代の様子と共に描かれているというだけで、すごく興味深いのですが、着物の色の美しさや浮世絵の構図の素晴らしさにとっても感動したのを覚えています。
今年の4月には「浮世絵でめぐる江戸の花」 という本が発売され、私の心の中では密かに、江戸のガーデニングフェアが開催されております(笑)
「花開く 江戸の園芸」 展は9月1日まで。もう一回位、足を運びたいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

暑い中、江戸博にお越し下さいまして誠にありがとうございます。また、「江戸園芸花尽し」以来とのこと。関係者の一人として厚く御礼申し上げます。もしFBをやられていたら、ヤフーにて「江戸園芸文化研究家見習」と検索してみて下さい。

ay さんのコメント...

匿名さま
ブログにご訪問下さりありがとうございます。関係者の方がコメントを下さるとは!!とても感激です!これを機会にFBを始めて、是非「江戸園芸文化研究家見習」様のところへ遊びに行きたいと思います。江戸博、本当に楽しかったです。素敵な展覧会を開催するにあたり尽力された関係者の皆様に、一ファンとして御礼と喜びの気持ちをお伝えしたいです。

コメントを投稿