2011年3月1日火曜日

2月のBunkamuraセミナー

こんばんは。
先週末はPlejour主催のBunkamuraセミナーでした。
テーマはひな祭り前のレッスンということで、和テイストのアレンジ「灯り」。
和×洋の花材合わせで、モダンな和を目指したご提案です。
マムは“セイオペラピンク”、椿は“侘助”、バラは“ザ・プリンス”です。
シーズンイベントのレッスンの場合、そのイベントを象徴するようなマテリアルを入れることが多いのですが(ひな祭りでしたらお内裏様とお雛様のピックなど)、今回はあえて入れずに、代わりにヒヤシンスの花をストリンギングでアクセントに。簪の様な雰囲気が、大人に向けたひな祭りのアレンジになった様に思います。(余談ですが幼い頃、それはそれは簪が何よりも好きでした!って、本当に余談です・・)
今回は、半球形よりもさらに丸みを帯びた形を目指しましょうということで、挿す角度がポイントのレッスンでした。
作品たちは、同じ花材でスタートしながらも、花位置や花材を引き算することで、艶やかにもシックにも仕上がってまいりました。作り手の思惑が反映されている作品たちですので、それぞれの作品はご自宅に飾られた時に、しっくりとお部屋になじむことと思います。
お忙しい中、ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿