2010年5月25日火曜日

5月のフラワーセミナー

こんばんは

週末はPlejour主催のフラワーセミナーを、東急Bunkamuraで行いました。「光の中の花風景」と題した鏡を取り入れたガーデンスタイルのアレンジは、ザ・ミュージアムで開催中のストラスブール美術館所蔵“語りかける風景”とのコラボレーションセミナーでした。

使用花材はシャクヤク(火祭り)・バラ(リーク)・スプレーバラ(グリーンアイス)・サンキライなど。初め、バラは赤の一重咲きのツルバラを探していたのですが、バイヤーにグリーンアイスを勧められ、心動かされ変更。 作品の中に明暗の要素を取り入れたかったので、良い効果が得られたのではないかと思います。特にコラボレーションセミナーでは、作品のイメージから使用したい花材がありながら、諸々の理由で仕入れるのが困難な事がよくあるのですが、それに代わるものを考えて考えて・・・。結果、まとまり過ぎていた組み合わせに、一味プラスされることがあったりします。ですので私はこの作業、意外と大切なんじゃないかな~、なんて思ったりしています。

ちょっとセミナーの裏話をしてしまいましたが、来月は七夕アレンジを予定しておりますので、涼やかな花材を楽しんでいただけたら、と思います。
ストラスブール所蔵“語りかける風景”展は始まったばかり、7月11日まで開催です。描かれている風景のその場所に自分が訪れている感覚になりますので、ご覧になっていない方は是非、お勧めです♪

5月のセミナー、ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿