2010年4月23日金曜日

サン・ジョルディの日

こんばんは。

皆様、今日は特別な一日をお過ごしになりましたでしょうか。日本では、静かなブームとなっているのか、それともまだまだ知名度が高くない為に、表立った動きを感じられなかったのか、恐らく後者かなとは思いますが、そんな今日はサン・ジョルディの日です。カタルーニャ地方の伝統的な祝祭日で、大切な人に知性と愛のシンボルとして一輪のバラと、一冊の本を贈るそうです。以前に観ましたテレビでは、この日の為に市が開かれ、女性が真剣に本を、男性が真剣に一輪のバラを選んでいました。日本の花屋業界では、今のところさほど宣伝に力を注いではいませんね。本とバラを贈りあうなんて、とても素敵な風習なのに残念です。

写真は、そんな今日にちなんだアレンジ。白樺を重ねて本に見立て、赤バラをメインにアレンジしています。先週、行いましたレッスンの、生徒さんの作品です。しおりは生徒さんのアイディア!このプラスαの要素が、更に作品を素敵にしていますよね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿