2010年3月17日水曜日

ユキヤナギ


こんばんは

今日の写真はピンクの雪柳です。

雪柳といえば、まずは白を思い浮かべる方も多いと思いますが、私の中で白の雪柳はその色から早春のイメージ、ピンクの雪柳は少し暖かな春を連想します。そして、白の雪柳は楚々とした感じ、ピンクは優しく可愛らしい雰囲気です。

雪柳は、バラ科の落葉低木、咲いている姿も雪が積もった風情ですが、花弁が散っても、地面に雪が降りた風情です。活け込みでは、風流なんていってられません。。この細かな花弁がパラパラ落ちるのは困りもの。活け込みに限らず、ギフトにも、差し上げるお相手がお忙しい方だとわかっていると、その管理にお手間をとらせてしまうことを思うと、なかなか使用を控えてしまいます。ちょこっと、アクセント位の分量なら許容されるでしょうかね?この時期にしか出回らない、季節感たっぷりのお花、ちょっと手間が掛っても、季節を楽しむ余裕を持った生活を送りたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿