2009年9月28日月曜日

7年ぶりに!!

こんばんは
今夜は家路につく途中、ふわりと好い香りに誘われました。何気なくその方向を見てみますと・・・。月下美人です!!えーっっっ!!と、まずは驚きと、そしてその花が咲いている瞬間に、偶然にも出会えた喜びが心にじんわり。。。花が咲いているところを目撃できたのは7年振り、しかも4輪も美しく咲いておりました。
月下美人はサボテン科の植物で、その花は一夜に数時間しか咲かない事で有名です。こんな風に、咲いている姿を偶然にも目にすることができるのは、本当にラッキーです。サボテン科の植物は、可愛い花をつけるイメージですが、月下美人は純白の大輪の花が美人、名を体で表しています。花言葉の一つに“はかない美”とありますが、花の命が短いことを思えば確かに儚く、美人薄命なのではありますが、けれども私はこの花姿にグラマラスな艶っぽさを感じ、連想されるはずの寂寥感を一蹴している様に感じます。数時間後にしぼんでしまう寂しさよりも、花姿は強烈に印象に残り、美しく咲いている瞬間に出会えた鮮やかな高揚感の方が圧倒的に勝ります。と、思っておりましたら、ぽつりぽつりと雨が降って来ました。さらに花の命が短くなったら・・・。それはやっぱり儚すぎます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿