2012年12月28日金曜日

スッキリと


こんにちは
年末の大掃除、みなさん始めていらっしゃいますか。私はいつもギリギリにちょこっと・・・。
お掃除を始めるのに気分をスッキリさせたくて、シンプルなお花を活けました。(花瓶に入れただけですが(笑))


ストックは冬のガーデニングにはいいですよね!程よい高さがあるので丈の短い花と組み合わせてもメリハリが生まれ重宝します。寄せ鉢に、オリーブの枝で高さを取り、中程度の高さにストック、ビオラやガーデンシクラメンで低めのお花を入れてアイビーやツルニチソウで垂れ下がる動きを出すなどすると、簡単な寄せ鉢ですが、素敵に春先までお庭を演出してくれます。

ストックはアブラナ科。香りがよく、一重と八重咲きが切り花でも出回ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿