2010年1月11日月曜日

冬の代表格

こんにちは

本日は成人の日!自分の成人式はかな~り前になりますが、振袖姿や楽しげな笑顔がはじける新成人の姿に、あちらこちらで出会える今日は、街を歩いていても楽しい、スペシャルな一日です。そんなちょっと心躍る本日は、色がとっても綺麗なこちらの写真をアップします。
昨日、訪れました「シクラメン展」の写真です。

シクラメンは日本の冬の代表格といえるお花ですが、日本の鉢植え植物の中でもその生産量はトップクラスです。密集している花の咲き方や、発色の良い花色が魅力ですが、最近ではバラとヒヤシンスの香りを合わせた様な香気を持つものも流通し、香りも魅力の一つになっています。こちらのシクラメン展でも香りのサンプルが紹介されていたのですが、そういえば以前に訪れたエジプト展では、バラをはじめクレオパトラに愛されていた香りのサンプルなんかも展示されていて、目で楽しむ展覧会に香りを付随させる展示のスタイルっていいな~、と思います。

話が逸れましたが、シクラメンを購入するときの選択肢は、花姿・色・香り・ガーデン用など色々とありますが、更にはアレンジメントにも応用できる可能性も感じます。白のミニシクラメンで作ったブーケなんて、かわいいこと間違いなしです!
可能性に満ちた若者の皆さん、色々な選択肢の中で様々なチャレンジをして下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿