2013年3月14日木曜日

楽しみました♪


こんばんは
以前、ブログで紹介したポットのアマリリス。
一つの茎に4輪の花を咲かせるタイプで、時間差で計8輪の花を咲かせました。


切り花の主な流通は大体11月から4月位まで。間もなく手に入りづらくなります。
なかなか良いお値段なのでレッスンではあまり使用できないのですが、シンプルに飾っても、とっても素敵なお花です。バラを5本買うご予算がある時には、是非アマリリスもおすすめです。
アマリリスが咲いたら、まずは花粉を取りましょう!花弁に花粉が付着すると美しさ激減です。(写真は取ってませんが・・・!!)アマリリスの茎は大きな空洞になっています。花瓶に飾る時は、茎の切断面が裂けてたこ足状になることもありますので、まっすぐに切って輪ゴムなどで留めておきます。また咲いてきますと頭が重く茎が耐え切れなさそうな時は、茎の空洞に枝などを差し込んでおきます。アレンジに使用する時も、空洞に枝などを入れてからオアシスに挿します。
ちょっと上級に飾りたい方は、逆に茎を縦に何本も裂き、ガラス花器にその様子を見せても素敵ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿