2009年12月23日水曜日

サザンカ

こんばんは
家の前のサザンカが美しいので、パチリとしてみました。
写真は濃いピンクですが、その隣りには白のサザンカも植えられています。
街のイルミネーションも、もちろん盛りで綺麗なのですが、咲く花の種類が少ないこの時期に、つやつやと沢山の花を咲かせるサザンカは、冬の日中を彩っています。
サザンカはツバキ科の小高木ですが、同じツバキ科の椿と、とってもよく似ています。よく見分け方として、椿がボテっと丸ごと花を落とすのに対し、サザンカの花弁は一枚ずつ散る点が挙げられます。
大通りに、街路樹として何を植栽するかは景観としてとても大事だと思いますが、住宅街などのさほど人も多く通らないであろう小道にも、さりげなく美しい植栽を発見しますと、それを植えた方の細やかな心意気を感じます。
サザンカの開花時期は比較的長いので、もうしばらく楽しめそうです♪が、写真の腕がど素人の為、その魅力が半分も伝わらないのが、ちょっと心残りな今日のブログです。

0 件のコメント:

コメントを投稿