2013年6月27日木曜日

梅の果実

 

こんにちは。



寒さの名残を感じさせる写真ですが、こちらは3月の向島百花園。
梅の花「白加賀」と「唐梅」です。
彩りが足りなかった季節から、ようやく色づき始めた季節のお花見。
あ、お花見と言えば桜を連想させる現在ですが、奈良時代以前は桜よりも梅だったとか。

そして季節は移ろい、6月は梅の果実を沢山みかけます。
ドリンクやジャムをご自宅でお作りになる方も多いでしょうね。
お花に携わっておりますと、季節の移ろい、自然の恵みを感じることができ幸せです。


ご存知の通り、梅には疲労回復の効果があります。
私が働いていた生花店では、イベントなどでもの凄く忙しかった日は、梅干(コンビニで一袋ずつ売っているはちみつ漬けの梅干、ご存じですか?)を一つ食べながら、反省会をしてお疲れ様でしたと解散するのが恒例でした。
私にとって梅の花は、静かな美しさを感じさせる花ですが、小さな果実は元気の源だったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿