2011年10月26日水曜日

10月のセミナー

こんにちは
今日の東京は過ごしやすい気温ですね。温い陽ざしと柔らかな風が穏やかで、こんな日にのんびり過ごせたらきっとすごく幸せですね。
写真は先日の週末に行われましたフラワーセミナーの作品です。ハロウィン前ということで、オレンジをメインにした花合わせ。10月31日のイベント・ハロウィンは、ケルト民族の収穫と悪霊を祓うお祭りが起源とされ、その後、様々な民族のお祭りと宗教イベントが混ざり合い現在に至っているということです。私個人としては、10月は特に、実りに感謝する気持ちが強くなります。作物をお作りになる方の御苦労に感謝と尊敬の念を抱き、四季を尊く感じます。きっと日本人のDNAに刷り込まれている想いなのだと思います。そういうわけで、日本でハロウィンをアレンジするのでしたら、収穫の喜びに重きを置いて、と思い今回の提案になりました。こちらのセミナーでパラレル状に挿すデザインはあまりご紹介したことがありませんでしたので、ご受講下さいました皆様には、少し新鮮な挿し方の様でした。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿